Let’s begin now!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は、2010年10月1日。
Ms.Ohtaのブログが始まりました。
今のところ、何から書けばいいのかなと迷っているところです。
ですから、生徒のみんなや保護者の方々から、『こんなこと書いてほしいよ。』というご要望があるなら大歓迎です!!
ぜひ、そのご要望をお伝えください!!
よろしくお願いいたします。

『 待 合 室 』
教室に通っている生徒のみんなはよく知っていると思いますが、ステップイングリッシュクラブのお教室には、必ず『待合室(waiting room)』があります。
この『待合室』、実はとても大切な役割を果たしているのです。
小学校の高学年以上の子供達は、この『待合室』でレッスンを待っている間、またはレッスンが終わってから、一生懸命に自分で学習しています。
もちろん最初は、宿題をしてなくて残らされたり、CDを聞いてなくて先生に聞かされたりと、いやいやながらの学習だったと思いますが、時がたつにつれ自分自身の意思でやるようになっていきます。
自宅でやるより真面目にやるようになってくるのが不思議です。
わからないところを教えあいながらやったり、CDplayerもおいてありますからレッスン前に聞いたりと、子供達それぞれにそれぞれの『待合室』の使い方があるようです。
私は、このことはとても大切な事だと思っています。
与えられる勉強をするのでなく、自分自身で学ぶ方法を探し実行するというスタイルは、やる気をあげる事にもつながるからです。
ステップイングリッシュクラブの生徒で、待ち時間をぼっーと過ごす生徒は、あまりいません。
必ず『待合室』に集い学習しながら、自分の受けるレッスンを待っています。
それも自主的に、真面目に、楽しそうに学習しています。
Ms.Ohtaは、みんなのそんな姿を毎日みて、みんなを教えている事を誇りに思っています!!
I’m really proud of you guys!!